ほどよいミニマッチョリストを目指して

ミニマリスト+マッチョ=ミニマッチョリスト といいつつも、関係ないことばかり。。。

【技術書レビュー】No.5「リーダブルコード―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック 」

こんにちは.

 

 

「リーダブルコード」というを読んだので,紹介いたします.

 

本の概要・読んだ理由

今回紹介する技術書はオライリージャパンの「リーダブルコード―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック」です.

 


 

 この本は,「読みやすい」コードを書くために読みたい本です.

 

例は簡単なコードなので,初心者でも読めます.初心者こそ読みたい本です.そして,熟練者こそ読みたい本だと思います(どっちだよ).

 

本を読んでの感想

このような本は,ありそうであまりないです.

 

プログラミング言語すべてに共通した,わかりやすいコードを書くためのノウハウが詰まっています

 

かといって,かなり深いところの話はしていないので,すぐにマネできるものばかりです.

 

例を挙げると...

・コメントするべきこと(コメントすべきではないこと)を見極める

・tmpなどといった汎用的な名前をさけ,具体的な名前にする

・変数のスコープを縮める

    などなど...

 

ためになるコツがたくさん書かれています.

 

今まで学校の教材などでは,「コードの書き方」がテーマの書籍を読んできました.

 

しかし,このような,コードをよりよくするための本は初めて読みました.今後も仕事で困った際などは読み返したいと思っています.

まとめ

この本は,常に近くに置いておきたいと思います.

 

”なるほど!”となることばかりで楽しいのでぜひ多くの方に読んでいただきたいなと思いました.

ご覧いただき,ありがとうございました.