ほどよいミニマッチョリストを目指して

ミニマリスト+マッチョ=ミニマッチョリスト といいつつも、関係ないことばかり。。。

2023最新版【試験前日に見る記事】応用情報技術者試験 ~忘れ物チェックリスト~

こんにちは。

 

応用情報技術者試験を前日に控えた方向けに,忘れ物チェックリストと,当日の流れを書いていきます。

 

少しでも時間が惜しいと思うので,できるだけ要点だけまとめました。

 

持っている力をすべて出し切れるよう,頑張ってください!

 

忘れ物チェックリストまとめ

赤・・・必須 黒・・・必須でないが推奨

・受験票

・顔写真(これを忘れる方がいますので要注意!)

・HBかBの鉛筆かシャープペンシル

・鉛筆削り(鉛筆を持っていく場合)

シャー芯シャープペンシルを持っていく場合

・消しゴム

・定規

・ポケットティッシュ

・目薬

・腕時計(計算機付きはNG)

・参考書

・ハンカチ

・昼食

 

・受験票(必須)

言わずもがな。絶対に忘れないようにしましょう。今すぐカバンに入れてください。

 

・顔写真(必須)

受験票に貼る顔写真です。

 

筆者は,コンビニで印刷できる以下のようなサービスを使用しました。

pic-chan.net

 

特に服装指定などないので,パパっと撮ってパパっと印刷しましょう。

 

面倒だからと,先延ばしにして当日に急いで撮る羽目になります。

 

・HBかBの鉛筆かシャープペンシル(必須)

筆者はシャープペンシル一本で挑みました。

 

午前はマークシート式なので,鉛筆のほうが楽という方は鉛筆も準備しましょう。

・鉛筆削り(鉛筆を持っていく場合)

鉛筆派の方は,ぜひ持って行ってください。

シャー芯シャープペンシルを持っていく場合

濃さは,HBかBと決められています。

 

・消しゴム(必須)

必須です!

マークシートを消す可能性もあるので,小さいサイズがおすすめ。

 

・定規

必須ではないですが,机に出してもOKとされています。

ちなみに私は持っていきませんでしたし,必要性を感じませんでした。

 

・ポケットティッシュ

鼻水など,意外と気になるものです。

会場には持って行ったほうが良いと思います。

 

・目薬

ドライアイの方は持って行ったほうが良いです。

特に午後試験は長丁場なので目が乾きます。

私はドライアイなので,持って行って助かりました。

 

・腕時計(計算機付きはNG)(必須)

午後試験は,時間との闘いでもあります。

時間配分がカギを握ります。必ず持っていきましょう。

 

計算機能などが付いた腕時計は禁止されています。

音も出ないタイプが良いでしょう。

 

・参考書

最後まであきらめないで参考書を眺めておいたほうがいいです。

1点が合否を分けます。

 

・ハンカチ

今,トイレのハンドドライヤーが停止しているところが多いので,持って行ったほうがストレスが少ないです。

 

・昼食

近くにコンビニが1,2軒しかないような会場であれば,かなり混みます。

朝買っていくといいでしょう。

 

まとめ

以上が,応用情報技術者試験の当日の忘れ物チェックリストです。

 

事前にしっかり準備し,不安要素をできるだけ少なくした状態で試験に挑みましょう!

Good luck!