ほどよいミニマッチョリストを目指して

ミニマリスト+マッチョ=ミニマッチョリスト といいつつも、関係ないことばかり。。。

テレワーク時の雑音問題を解決しました【ノイズキャンセリングマイク XRDXTA02】

こんにちは。

 

コロナ渦の影響で、テレワークの業務形態がスタンダードになりつつあります。

 

しかし、特に会議中に以下のような騒音がマイクに入りこみ、向こうに入ってしまうことがあります。

・テレビの音

・洗濯機を回す音

・同居人の生活音

などなど・・・

 

テレワーク用の部屋があれば、騒音を気にせず済みますが、部屋数の問題で難しいこともあります。

 

会議が始まる時に、わざわざテレビを消す、洗濯機を止める、同居人に静かにしてもらう様にお願いするなど、なかなか神経をすり減らしますよね。

 

私もその一人でした。。。が、解決したので、ご紹介します。

 

以下の商品を購入しました。


 

 

XRDXTA02は、ヘッドセットとPCの間に嚙ませる(Type-C)だけで、マイクから入る雑音を抑えてくれます。

 

マイクからのノイズを抑制するソフトなどはありますが、仕事用PCだとセキュリティ的にNGであるところも多いので、これは良いですよね。

XRDXTA02は、PC側からはヘッドセットとして認識されるので、そういった問題もありません。

 

実際に、著者もテレワークのオンライン会議の際に使用しています。

 

使用しているヘッドセットは、数年前にコンビニで買った1000円程度のものですが、ノイズキャンセリング効果が非常に強力です。

 

実際に、XRDXTA02を使用した時としていないときの違いを撮りました。

 

youtubeに洗濯機の音があったので、これをスマホで最大音量にて流しながら、

XRDXTA02を使用した時/使用していない時とで、マイクに入る雑音を録音しました。

※以下、音量注意です。

 

これが元動画

youtu.be

 

これが、XRDXTA02無しです。

youtu.be

洗濯機を回しながらオンライン会議を行うと、このくらいの音が相手に届いている可能性があります。

 

そしてこちらがXRDXTA02有りです。

youtu.be

音量を最大にして、かすかに何か聞こえる?というレベルで、わざわざミュートにしなくても気にならないレベルまで騒音を抑えてくれます。想像以上の静音効果です。

 

実際に、テレワークの際もテレビ・洗濯機・同居人の掃除機をガンガンかけていますが

騒音を指摘されたことは無いです。

 

また、声はちゃんと聞こえるように調整してくれるみたいです。

実際、使用を開始してから、こちらの声が聞こえなくなることもないみたいで、何か聞き直されたりすることもありませんでした。

 

私と同じ悩みを抱えている方、ぜひお試しあれ。