ほどよいミニマッチョリストを目指して

ミニマリスト+マッチョ=ミニマッチョリスト といいつつも、関係ないことばかり。。。

【文部科学省に問い合わせました】結局のところ,男性の正しい胸囲の測り方は?

こんにちは.

 

筋トレをしている男性なら,誰しも胸囲を測ったことがあるかと思います.

 

私は,最近まで乳首の高さで測るのが当たり前だと思っていましたし,そう測ってきました.

 

 しかし,テレビかなんかで

 

「胸囲は胸の一番高い部分」

 

というのを見たのです.

女性ならばトップだと思うのですが,男性だと多くの人がわきの下になるんじゃないか...?とふとギモンに思ったので,調べてみました.

 

ちなみに,男性の胸囲の平均値は,20代で87センチといわれています.

 

 

ググってみた

はい.現代っ子.今やグーグル先生が我が人生の師です.

 

結果,2通りの測り方がありました.

 

脇の下を通して測る(以下ソース)

男の胸囲の正しい測り方!平均値と理想値を把握して効果的な筋トレを! | motemen[モテメン]|一歩ずつモテる男に。

ガイド:メンズジャケット サイズの選び方 寸法方法

【ニッセン】ヌードサイズの測り方

乳首の位置で測る(以下ソース)

【胸囲の測り方】男性の場合どこを測ればいい?平均と一緒にご紹介!

胸囲を測る方法: 11 ステップ (画像あり) - wikiHow

胸囲(youtube)

 

...どっちが正しいんだろう.

今までの測り方

私は,先ほど述べたように,乳首の高さで胸囲を測っていました.

taiwadayo.hatenablog.com

8月の頭の時点で,93.5cmでした.

 

インターネットで調べると,自分の身長だと,95cmを超えるとガタイがよく見えるそうなので,95cm以上を目標に筋トレをしています.

 

仮に,脇の下が正しい測り方だとすると...

97.0cmになります.

 

もし正しい測り方がわきの下だとすると,私はもうガタイがよいということになります.

 

...いや,でも「ガタイがいい」なんて言われたことがありません

 

やっぱり正しい測り方は乳首の位置なのか...?

 

最終手段.文部科学省に直接問い合わせてみた

 最終手段です.

 

文部科学省の「学校保健統計調査」という調査を発見しました.

www.e-stat.go.jp

この統計調査では,全国5歳から17歳の身長や体重,そして胸囲を調査し,平均を算出しています.少し昔の統計ですが,10年やそこらじゃあまり日本人の体形は変わらないでしょう.

 

17歳男子の平均的な胸囲が86.5cmでした.20代の平均が87cmということを考えると妥当です.

 

そこで,調査を行った文部科学省に,男子の胸囲をどのように計ったのか,問い合わせてみました!

すると,次の日に返信が...!ありがとうございます.文部科学省さん!

 

---------------------------------------------------------------------------------

文部科学省調査企画課専門調査係です。
学校保健統計調査についてご質問いただきありがとうございます。

胸囲については、平成6年度まで調査しておりました。
胸囲測定を実施していた当時の「新学校保健実務必携(第三次改訂版)」によると、
胸囲の測定方法は、「起立の姿勢で両上肢を自然に垂れさせ、尺帯(巻尺)を、
背面は肩甲骨の直下部、前面は乳頭の直上部に当てて測定する」とあります。

--------------------------------------------------------------------------------

「起立の姿勢で両上肢を自然に垂れさせ、尺帯(巻尺)を、背面は肩甲骨の直下部、前面は乳頭の直上部に当てて測定する」

 

結論

 

男性の胸囲は,

 

乳首を通るように測る!!!

 

ちなみに,”両上肢を自然に垂れさせ”とあるので,メジャーを押さえると正しい値が測れなくなります.計測の際は↓のようなメジャーがお勧めです.

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SECA201 seca 周囲測定テープ [SECA201]
価格:860円(税込、送料別) (2020/8/18時点)

楽天で購入

 

以上.

 

腹囲・ウエストの測り方が気になる方はコチラ

taiwadayo.hatenablog.com

 

上腕の測り方が気になる方はコチラ

taiwadayo.hatenablog.com